この演奏は「デエクスター・ゴードン」さんの影響が色濃い感じになっています。ハード・バップというのでしょうか、そんな感じのアドリブの 一節です。キッチリ演奏する方です。だだし、コルトレーン風に演奏されているのも聞いたことがあります。
〇エリック・アレキサンダーさんのツー・ファイブ
「ジョニー・グリフィン」さんの影響も感じさせられます。「バップ」の勉強をしたのがよく分かる一節です。
Fのブルースの一節です。ジャズでいうファンキーな感じです。
これも-F-Blues-の最後の四小節です。ターンバックっていうものでしょうか。
これは、ツー・ファイブです。キッチリ演奏されています。練習の跡がうかがえます。ただし、ライブではまた違った アプローチをされていました。瞬発力で演奏される場面が多かったような気がします。「レコーディング」と「ライブ」 は、同じ人が演奏していたとしても、まったく違ったアプローチになることもしばしばだと思います。
ほんとうに教科書チックな素晴らしいラインです。
これも、ほんとうに教科書チックな素晴らしいラインです。基本的なラインとして、教材にピッタリだと思います。サックスのアドリブを 勉強する上でこのようにキッチリ演奏できることは、非常に大事なことだと思います。