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Jazz saxophone 吹きの散歩道

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●サックスの高音域が出しにくい。

サックスは一般的に音程が上がるにつれて、リードと下唇の当たっている部分が少なくなってきます。ですから、 高音域は、中低音域よりリードと下唇の当たっている部分がより少なくなります。まず、下唇とリードの あたり具合をチェックしてみて下さい。また、音域によって息のスピードも変化します。同じ-mf-で低音域 から高音域まで連続して演奏しようとすると息のスピードは高音域になるほど速くなります。 音域によってアンブシャーは微妙に変化していますが、リードと下唇のあたり具合が変化していると言った ほうがいいかもしれません。なぜなら、下顎と喉のコントロールが主で、口全体が変化しているわけではないからです。 各音域の喉の状態や変化の様子は、倍音列の練習によって習得する事ができます。高音域を出すのに都合の良い「喉」で 低音域を十分にコントロールするのは難しいですし、またその逆もしかりです。各音域に対応した最適な「喉」の状態 を知っておく必要があります。「倍音練習の薦め」を参照してください。 大きく「下顎」、「喉」、「息」の三つの要素がそれぞれの音に対して三次元的に連動して最適な状態を作り出しています。 練習するにあたっては、これら三つの要素を同時に練習できませんので、一づつ別々に練習して後に統合するのが良いのでは ないかと思います。